日本?ガーナ
国際親善試合、日本?ガーナ、日産スタジアム、19時20分キックオフ。代表戦だというのに当日券が出て、しかも売り切れなかった。アウェー側の2階席はがらがら。試合前に観客席を回っても熱気は一部だけだった。
前半はどちらも練習したことが出せない。というか、日本は出せなかったし、前日見たガーナはボールをもっと回す練習をしていたのに、この日はドリブルを多用する。日本を見て単独突破でも大丈夫と思ったのかも。
試合を観る限り、日本の相手の分析は間違っていなかった。だが、分かっていても崩せない。練習どおりにはボールが動かない。というか、ボールが止まらない。だから見ていて苛々する展開だった。
ガーナの決勝点では日本でなかなか見られないスピードを見せてもらった。でもねぇ……。
試合後、我那覇選手はガーナの実際の当たりを経験して自信をつかんだようだった。確かにFKを取ってもらったシーンでもボールは保持できていた。中村選手は大熊コーチにミドルシュートをもっと打てと言われていた。彼は自分のいいところも出せたけど、単純なミスをしたことを反省していた。ただ、彼が今後青いユニフォームを着続けるためには、複数の役割でのレベル以上の働きを求められる現状を考えると、守備でのさらなる貢献が問われるのでは無いだろうか。
行きに食べた、コンビニの前で売っていた110円のフランクフルトは、値段の割にとてもいい味を出してました。オススメ。