千葉?川崎・木之本さん・ジャンボ

J1リーグ第21節、フクダ電子アリーナ、18時30分キックオフ。疲れているのは分かる。A3からずっと働きづくめだったから。でも、観客はコロコロ転ぶ姿を見たいわけじゃない。あそこでもう一歩踏ん張るところが見たいはず。千葉のトレーニングはうまくいってないんじゃないか。
川崎は、中村選手が一度決定的な連係ミスをした以外、素晴らしいプレーを見せた。でも呼ばれないだろうな。谷口選手は時々プレーが乱れる。でも自分で取り返せるのはすごい。彼も呼ばれないだろう。アウェーでデビューはないだろう、中村選手と谷口選手のためにも。我那覇選手も昨日の練習を休んだ成果が出ていた。こっちは呼ばれるだろう。日曜にナビスコカップ準決勝第一戦でもう一度当たるが、川崎が今日見せたストヤノフを上がらせない戦いぶりを見せる限り、千葉の苦戦は免れない。巻選手は報道陣の質問に答えず無言のまま帰ったそうだ。それが本当なら寂しいなぁ。
フクアリのゴール裏最前列は看板があってもちゃんとゴールラインが見られた。ニュルンベルクよりもいい。スタジアム全体もコンパクトにまとまっている。2階から1階に降りる階段も多くて、安全面も考えてある。もっとも、そのおかげで2階席では階段が視野にかかる(わずかにだけど)部分もある。今後は臨海を使わなくなるそうだが、いつまでも仮設スタンドだったんだから仕方ないかも。思い出は詰まっているのだろうが。
試合前に元Jリーグ専務理事の木之本さんと再会。お元気そうで何より。指の色がかなりよくなっていたので安心した。
さらにジャンボ上村とも再会。現在千葉の女子チームの監督。この前までは千葉県の国体の女子チームの監督も務めていた。相変わらずいい男っぷり全開。態度も落ち着いて、明るさは変わらず。川崎を解雇された夜、一緒に飲んだのがついこの前のようだ。現役時代の最後は千葉。開幕からスタメンを張り、ゴールを挙げるなど好調だった時に空中戦で背中から落下し、背骨を折るケガを負って、その後ずっと後遺症に苦しんでいた。「もしもあのケガがなかったらと考えた?」と聞くと、「いや、あれでコーチのポストがある時に引退できたと考えてます」、とのこと。そういえば、清水の田坂コーチも引退する時、コーチのポストがあるからと決断していた。引退したらラーメン屋をやろうと思っていた上村監督が、ちゃんとサッカーの世界に残ってくれたのは、本当によかった。

Follow me!

スポーツ

前の記事

東京Vの練習取材
スポーツ

次の記事

佐藤選手・中村選手