フットボール映画祭の上映作品ご紹介(5)「ある試合」
6月4日~10日に開催されるヨコハマ・フットボール映画祭で上映予定の映画をご紹介いたします。今日は「ある試合」
ある試合(”THE GAME” スイス/2020/17分)
スイスのレフェリーFedayi Sanが試合を裁いたある1日を記録した短編ドキュメンタリー映画。
FIFAとBSCヤングボーイズ協力の元で作成された本作は、熱量溢れるスタジアムの雰囲気が記録されており、その中で適切に試合を裁くレフェリーの仕事、そしてその緊張感を味わうことが出来る一作。
作品解説:
カメラワークもレフェリーにフォーカス、映像の質感も普通の中継映像とは異なっており、ありそうで無かった審判映画に仕上がっています。映画自体は17分と短い作品になっていますが、家本さんや村上信次さんをゲストにお呼びしてトーク付き上映が出来ないかと考えております。
昨今、審判やジャッジにフォーカスしたコンテンツ、審判によるSNSなどでの発信も増えている中でYFFFならではの企画が出来ればと思っております。
ちなみに今でこそ「Yahoo!ニュース」にまで取り上げられる家本さんのツイートですが、SNSでアカウント解説や発信を始めるきっかけには、YFFF2020の『審判 ~ピッチ上の、もう一つのチーム』でのゲスト登壇があったと
(text by 鉄舟)
The Game / Das Spiel – Trailer from Roman Hodel on Vimeo.
【上映スケジュール】
6/5(日) 18:30-19:54
ゲスト:家本政明(元国際審判)