あなたは1秒間を一体いくつに切り分けられますか?
本日、「さくマガ」さんで記事を一本公開していただきました。これも読んでくださっているみなさま、そして丁寧な打ち合わせから取材まで関わってくださる中の人のおかげです。本当にありがとうございます。
本日はこの方が作った放送の「ターニングポイント」について語っていただきました。
元NHKアナウンサー 山本浩が語るターニングポイント 放送業界の変革と時代背景
サッカーの名中継といえばこの方、山本浩さんです。実は別の媒体でも山本さんを取材したことがありました。ですがそのとき、あえて聞かなかったことがあります。というのも、ジョホールバルの放送はあまりに衝撃的だったから。まさかNHKからこんなことが起きるなんて思ってもみませんでした。
そこで今回、その話をじっくり聞きました。そして山本さんが明かしてくれた自分が好調だったときに、自分が話すことをどれくらいコントロールできていたかという逸話は、もうすごすぎて何が何やら分かりません。実際に自分も1秒にどれくらい言葉を詰め込んで、止められるかやってみたのですが、自分が何をやっているかも分かりません。
そして選ぶたとえ話がバリエーションに富んでます。これも経験のなせる技なのでしょうが、どれくらい経験を積めばこんなに即座に人を感心させられる言葉が選べるのでしょうか。
と、テープ起しをしながらいろんなところに感動した原稿でした。ご高覧いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。