【2019アジアカップ】アルアインのバス停からドバイまで
2017年にドバイからアルアインまでのバスには乗ってみてました。今回はアルアインからドバイまでバスで行ってみます。
アルアインバスステーションは、ノンビリした雰囲気のアルアインとは少々違ってます。
付近には人が溢れ、「1AED~20AED」なんて書いた安売りの店がいくつも建ち並んでいました。もともとUAEにはインドの人やパキスタンの人が多いのですが、 ターバンを巻いた人がたくさんいたので、この日はインドの人が多かったかもしれません。
バスステーションに入ると、手前のカウンターではなく奥のカウンターまで行きます。
ここで「ドバイ」と行き先を告げ、20AEDを支払い、紙をもらって隣のベンチで待ちます。
これがバスステーションの一番奥。さすが庶民の乗り物だけあって、係員に一切の愛想はありません。
時間が来ると「ドバイ」と係員が叫び、バスまで連れて行かれます。いつもどおりの小さなバスで、乗る際にお金を支払った際の紙は取られてしまいますから、領収書はありません。
大きなトランクは運転手の横に積みます。これは早い者勝ちで、そこに荷物が載せられないと、1時間後の次の便を待つことになります。座席は前方が女性、真ん中がカップル、後ろが男性。日本のバスに比べると座席が狭くボロいので、大変座り心地はよくありません。大体1時間30分から2時間ぐらいの行程ですが、途中にトイレ休憩はないので、乗車前に済ませるようにしましょう。
また、時間どおりには発車しません。助手席まで使ってギチギチになるまで待ってドアが閉まります。運転手が乗ったら出発です。あとは隣の人と肩を触れ合いながらひたすら我慢です。