【2019アジアカップ】初めてのお散歩
取材でいろいろな国に行きますが、空港、駅、バス停、練習場、スタジアム、ホテル以外に行くことはあまりありません。いろいろな名所があるのですが、なかなか出歩くことも少なく、しかもお酒が飲めなくなってしまってからは食事に出歩く気力もなく……。
オマーン戦の前日は少々早めに仕事が終わったので、ホテルの近くをぶらぶらと散歩してみました。
街中にモスクが点在しています。しかもモスクの数が多い。京都に住んでいたとき寺野数の多さに驚きましたが、そういう感じかもしれません。
18時になると街の中のスピーカーからコーランが流れてきます。するとたくさんの人がモスクに向かって歩いて行っていました。夕焼けと高層ビルとモスクのライトと、美しいなぁと思いながら目の前の道路の車が途切れるタイミングを待っていたのですが……。
やはりこの世界にも物乞いの人はいるようです。白い衣装の中年男性が寄ってきて「アイ・ハブ・イート・プロブレム」「マネー」と片言の英語で話しかけてきました。貧しくて食べられないからお金をくださいということなのでしょう。
こういう事態も想定して、愛用のミラーレスではなくコンパクトデジカメで撮影していたのですが、しばらく立ち止まって写真を撮っていたので目立ってしまったようです。
適当にあしらってその場を離れました。体格的にはこちらが勝っていたのですが、僕と白い衣装の人が争っていたら、周りの人はどうしても白い衣装の人に加勢するでしょう。だったら自分でトラブルを避けたほうが良さそうです。
つけられないように見通しのいい場所を通って後ろを確認したり、ショッピングセンターに入ってグルグルと回ったり。中東で危険な目には滅多に遭わなかったのですが、こういうこともあるようです。