【2019アジアカップ】旅の始まりは順調に……?

日本を17時35分に出発し、11時間50分予定のフライトを経て、アブダビ到着が01時50分でした。1月3日に出国し、4日に到着したのは、UAEは30日以内だとビザが必要ないからです。アライバルビザの窓口もありますが、なにもしないままパスポートコントロールへ。パスポートコントロールはガラガラです。あっという間に入国できたのですが……。 

実は大会事務局から、2018年12月30日から2019年02月01日までUAEにやって来た人には、2019アジアカップ用の特別な入国スタンプが押されるというお知らせが来ていたのです。ところが仏頂面の職員は、こちらの顔写真などを撮っているときに普通のスタンプを押しただけ。慌てて「アジアカップ用のスタンプがあるはずだけど」と言ってみたいのですが、「そんなのない」という一言で終わりました。がっかり。

アブダビ空港では、到着すると「荷物のスキャン(体のスキャンはない)」->「パスポートコントロール」->「荷物の受け取り」->「免税店(酒あり)」でした。これがカタールだと「パスポートコントロール」->「荷物の受け取り」->「免税店(酒なし)」->「荷物のスキャン(体のスキャンはない)」だったので、7年前のカタールアジアカップではアルコールの持ち込みに失敗しました。もっとも、お酒が見つかったとき「2週間以内の滞在です」って言えば持って入れたんですけど、あのときはつい「決勝までいます」と言っちゃったからなぁ。アルコールが飲めなくなった今となっては、もう自分にとっては切実な問題ではないのですが。

荷物を受け取り、外に出てきて02時30分。僕がホテルを予約したのは4日の夜宿泊分から。つまり、この日は宿無しなので、空港のカフェで夜を明かしています。

僕の目標は「アブダビ空港」–バス–>「メディアセンター」–メディアバス–>「ホテル」。ところがこの「メディアセンター」のオープンが10時00分らしいので、あとはひたすら眠らずに時間を潰すだけ。現在は04時06分過ぎなので、あとたったの5時間ぐらいです。涙!!

 

Follow me!