本日「みんなのごはん」に出ていただいたのは「いぶし銀」

本日、また一本「みんなのごはん」に書かせていただきました。これも読んでいただいているみなさまと、いつも温かくこのコーナーを守り続けてくださっている中の人のおかげです。本当にありがとうございます。

さて本日は、
スクリーンショット 2018-08-23 15.16.46
あのとき監督は僕の気持ちを汲んでくれたと思う……今も現役を続ける明神智和の忘れられない途中出場とは

いつまでも「いぶし銀」としてプレーし続けている明神智和選手にご登場いただきました。

元々、あまり口数が多い選手ではないと思います。それなのにいろいろな話をしていただいたのですが、正直に言うと、柏の話のときは今でもまだ心を痛めている様子が伝わってきて、聞いていいものなのか、ためらいがありました。ユースから育ったクラブを離れることが、どんなに辛いことなのか、明神選手は決していろいろ語らないのですが、言葉と言葉の間に気持ちが滲んでいた気がします。

それにしても「イワナ酒」、 ヤバイものを聞いてしまった気がします。去年の急逝膵炎からまだ一滴も飲んでいないのに、匂ってくるような話を教えくれたのは、もしかしてキツいときの話を聞いてしまった復讐?(ま、そんなわけないのでしょうけど)。

Follow me!