【ロシアワールドカップ】ロシアの人の生活を垣間見てるのかも

ロストフ・ナ・ドヌでは、ホテルが高かったためアパートの一室を借りました。4泊で17000ルーブル(約34000円)。これでも安いんです。

試合の翌日、無料で乗れる電車で18時間かけてモスクワまで戻ることもできたのですが、その間作業ができなくなると思い、4日の安くなった飛行機で一度モスクワに戻るか、あるいは次の試合会場、カザニに向かおうかと思います(取らタヌ)。

借りている建物は、エレベーターに親子連れが乗ってきたり、子どもが走ったりしていて、ちょっとロシアの実際の生活を味わっている気分です。

案内された建物がこれ。
_DSC9688

入り口は重々しい雰囲気です。
_DSC9682

カギを使って建物のドアを開けたところ。 
_DSC9690

郵便受けは斜めに取り付けてあります。
_DSC9680

階段を登ったところにエレベーターがあります。異音がすごくて怖い。
_DSC9675

階数は手書きでした。
_DSC9676

フロアのユーティリティボックスも斜めです。
_DSC9693

さてドアを開けると……
_DSC9698

3人で使えますと書いてあったとおり、確かに広い。

IKEA製と思われるワードローブもあります。
_DSC9700

ベッドの照明も凝っていました。
_DSC9702

キッチンも完備。
_DSC9696

バスタブはありません。左上のボイラーは使用していないらしく、スイッチを入れないで蛇口をひねるだけでお湯が出ました。
_DSC9694

ちなみに、蛇口を右にひねるとお湯、左にひねると水になります。日本とは逆なので、思わず「アチチ」に。

問題があるとすると、床が傾いているということです。よく見るとカーテンの取付も斜めだし、経っているとちょっと不安な感じ。これはなかなか日本では経験できません。

ちなみに、昨日まで泊まっていたホテルは、
DSC00366

DSC00367

DSC00368
という感じでした。

 

Follow me!