【ロシアワールドカップ】ロボGKの反応速度

先日、赤の広場で行われているイベントをご紹介したところ、ロボットマニアの友人M氏から「キーパーのロボットって、単純なもの?どんなだった?」とワクワクしたメッセージをいただきました。

この友人は、日常会話の中に数式や方程式が混じってくるような理系で、彼を納得させるためにはどう説明したらいいか……。

GKはゴールの中央に立ち、足を軸として左右に倒れ半円を描くような守備範囲を持っており、ボールが蹴られると瞬時にコースを予測して左右の倒れる角度を計算した上で動き出す……とか、自分でもよくわからないので、もう1回行って動画撮ってきました!

蹴ったボールに合わせた位置で止まるなんて憎いやつです。でもときどき成功して記念品をもらう人がいましたし、左右の上の隅には届かないので正確に狙えばどうにか……と思って列に並んだのですが、どうやら1時間以上待ちになりそうだったので諦めました。あー、蹴ってれば景品もらえたのにな(ウソ)。

Follow me!