【ロシアワールドカップ】国内便の空港がやたらいい

国内便の空港、ドモジェドヴォ空港をなめてました。正直に言うと国際空港のシェレメーチエヴォ空港を見たときは店も少ないし大きさも大したことないと思っていたんです。ところがドモジェドヴォ空港は国内と近隣の国に向けてひっきりなしに飛行機が飛び立っていきます。

とても深夜とは思えないほど空港には人がいて、店も全部オープン。SIM売り場も一晩中開いていました。

今回は万が一のことを考えてこのSIMを手配して持ってきました。



というのも、ロシアではインターネットがフィルタリングされていて、たとえばLINEは通じません。VPNをかませればいいのですが、スピード低下も気になります。そのため、どこの国でも使えて15日間4GB、しかもこれはローミングされているのでフィルタリングされないというSIMになっています。

ただし、この15日間4GBが今回間に合うかどうかわかりませんでした。SIMフリーのアンドロイド機に入れるのですが、PCやiPadの通信もテザリングで使おうと思っているからです。

ロシアのSIMはデータのパッケージが地域ごとに契約しなければいけないのがあると聞いていました。ただ、さすがにワールドカップ期間。どこの地域でも使えて、5GBが2000ルーブル。7GBが2500ルーブル、制限なしが3000ルーブルで売っていました。

ここは急いで原稿を上げなければいけないときだけ日本で手配したSIMを使い、残りはこちらのSIMで行こう! そう思ったのですが、SIMの販売は現金のみ!! ここで現金がなくなるのは痛い……痛いが仕方がない!!

まぁ貧乏旅はいつものことですから。 

Follow me!