【ロシアワールドカップ】ロシア行きは最初からボロボロ その4

さて、北京空港ですんなり出発していよいよモスクワ!! の前に落とし穴がありました。

セキュリティチェックでバッグからパソコンを出し、並んでいるとなぜかX線検査から荷物が戻ってきます。
「モバイルバッテリーが入っているだろう。出せ」
そんなことを言われたのは初めてですが、とりあえず取り出します。ところがまたも戻ってきました。
「カメラが入っているだろう。出せ」
ソニーのミラーレスを取りだして置きます。それでも戻ってきます。
「まだカメラが入っているだろう」
そう言えば、コンパクトカメラもありました。で、それでもだめ。
「まだiPadが入っているだろう。出せ」
この時点でリュックからほとんどの荷物が出て、リュックをひっくり返すことに。すると「あっちから追加のトレイを持ってこい」。それ、私がやるんですか?
と荷物が言ったり来たりしている間に、私も「ジャケットを脱げ」「ベルトを外せ」「身体検査をさせろ」と何度もゲートを往復させられます。

やっと身体検査が終わったときには、リュックとほぼ全部出た中身が待っていました。急いで詰め込んで中身を整理しようと思い、ラウンジへ。

このラウンジは人もいなくて食べ物もしっかりあって、なかなか快適です。
DSC00346

麺料理を作ってもらって
DSC00343

DSC00344

DSC00345
さっとお腹を満たしつつ荷物を確認すると!!

何と財布がありません。いやいや、セキュリティチェックに入る前にちゃんとチェックしたんですけど。ということで急いでセキュリティチェックに戻り、「財布がない」と言うと「遺失物ですね。探します」「届いていません」「空港の遺失物係に伝えます」「60日は保管しておくから安心してね」って、全然通った場所を確認させてくれません。

揉めている間に飛行機の出発時間! 財布には両替したばかりの4000ルーブルと400ドル、さらに海外で引き出せる銀行のカードに、よく使うクレジットカードが2枚! どうする、どうなる、森雅史!!
 

Follow me!