【ロシアワールドカップ】ロシア行きは最初からボロボロ その2

今回はHISに切符の手配をお願いしていたので、担当してくれた川島さんにさっそく相談です。北京まで別の便で行けば、なんとか間に合うかもしれません。ところが、最初の飛行機に乗らないと、残りの航空券は全部無効(誤字修正しました。吉沢康一さん、ありがとうございます)になってしまうそうです。航空券代の約13万円を捨てて、新しく手配するか……って、そんなお金ないよ!!

インターネットで北京の発着状況を調べてみると、どうやら何かあって全便3時間ぐらい遅れているようです。となると、北京発モスクワ行きも遅れる可能性があるので、乗り継ぎできるかも。しかも、「まだ北京を出ていない」と説明された飛行機は、11:25に出発してました。もともとは8:20発の便だったので、3時間遅れです。

ちょっと希望が出てきたと昼食を食べ、カウンターに戻ると出発時間が16時に変更され、ゲートが決まっていました。このゲートが決まらないと、セキュリティチェックを通れないんですよね。係員の人に「北京発が3時間遅れだったのに、2時間遅れで出発できるって優秀ですね」と声を掛けると、微妙な笑顔が返ってきました。

さて、飛行機には確かに16時に乗れました。ただしそこから機内で待つこと1時間。結局17時過ぎにやっと飛び立ちます。果たして乗り継ぎ便には間に合うのか?!

Follow me!