今回も「みんなのごはん」でレジェンドに登場していただきました
本日、また「みんなのごはん」で記事を一本公開させていただきました。いつも読んでいただいているみなさまと、ややもすればマニアックな、JSL~Jリーグ初期のレフェリーの方の話を取り上げようと決めてくださった「ぐるなび」の中の方のおかげです。本当にありがとうございます。
ところで、本日気づいたのですが、これまでいろいろなところで私のツイートをリツイートしてくださっている方々がたくさんいらっしゃいました。わかっていなくてごめんなさい。本来ならすべてのツイートに感謝の言葉をお送りしなければいけない(ですよね?)のかもしれませんが、ちょっと量が多くて無理なようです。そのため、この場でお礼を申し上げたいと思います。
さて、本日公開していただいたのは、
選手が私を取り囲み、試合後も追いかけてきた………日本人初のW杯主審・高田静夫の知られざる孤独な戦い
です。高田さんはとても真面目な方で、とても丁寧にご説明いただきました。そんな丁寧な方が今より遙かに厳しい環境の中で審判をしていらっしゃったということで、心労はどんなに多かったのだろうと、言葉になさらなかった部分が気になりました。ずっと冷静にお話しいただいたのですが、家族に迷惑をかけて審判に行っていたという下りでは、ちょっと表情が曇っていた気がします。
高田スポーツ店にはいろいろな記念グッズも飾ってありました。サッカーだけではなく、テニスラケットも置いてあって、高田さんの息子さんがガットの張り替えなどをしていらっしゃいました。掘り出し物もありましたから、お近くの方はぜひ行って見てください。