アル・アイン行きの旅はこんなオチに
UAEの素晴らしいところはタクシーが正確なところです。朝3時に迎えに来てもらう予定のタクシーは2時45分には待機していてくれました。そこから100分間、バングラデシュから出稼ぎ7年目、あと2年で家のローンが終わるから単身赴任から解放されて国に帰れる、なんていう運転手さんの身の上話などを聞きながら空港まで。235AEDでしたから、日本の感覚からするととても安いと思います。
さて、空港に到着したときはなんてことがなかったのに、搭乗時間になってバスに乗り込むと、ポツリポツリと雨が。あまり気にせず席について、気圧調整用のイヤプラグと、立体裁断のアイマスクをすると急に疲れが。徹夜で原稿を書いて、タクシーの運転手さんが寝ちゃいけないと思ってこっちもずっと起きて話をしていたので、眠気がピークとなりぐっすり寝込んでしまいました。
ずいぶん経ってふと目が覚め、アイマスクをずらして時計を見ると2時間経過しています。しまった、最初のミールを逃したかな? と思って外を見ると、1メートルも動いていません。
どうやら原因は強く降ってきた雨のようでした。結局、この雨で出発が2時間遅れ。途中で取り戻せるのでしょうか。22時過ぎの到着予定で、終電が23時30分ぐらいだったと思いますから、順調に飛んでくれたら問題ないのですが……。
で、やっぱり2時間遅れです。荷物が出てくるのもものすごく時間がかかりました。税関を通って外に出てくると——右上の時間にご注目!
深夜バスで横浜駅まで行き、そこで終点を待つか、あるいはここで夜を明かすか。1万円以上かかるタクシーという選択肢は除外です。
朝は9時から仕事の予定。ならばあまり動かずとりあえず寝たほうがよさそうです。ということで、日本に帰り着きながら羽田空港国際線ターミナルで夜を明かすことになりました。寂しくなんかありませんよ。ターミナルは人で溢れています。やっぱり国際線が発着する場所は、24時間で交通手段があったほうがいいと思います。
まさか、こんなオチが待っていようとは! でも勝ったからヨシ!