やってきました。記者席でテレビを見る方法(2)
いよいよPIX-BR310を試してみます。
PIX-BR310L ワイヤレス テレビチューナー 新品 /iPhone/iPad/Android/Windows 8/地デジ/BS/CS/リモート視聴
まず、wifi環境ではどう見えるのか。iPadで試してみます。
きれいな画像です。標準品質でこれくらい見られるので、自宅内のwifi環境だったら問題ないということでしょう。
ただ、こうやって画面をキャプチャーすると、すぐにこの画面が出てきてアプリが終了します。
どうやら著作権保護のためにキャプチャーさせないようです。同じような理由で、MacBook Proに接続されたモニターには映像が出ません。たとえば外部モニターを必要とするMac miniにインストールしてもテレビは見られません。
さて、では外出先で見られるかどうか。
まずアプリ内の設定で「拡張機能購入」から「リモート視聴機能」を購入します。現在360円。先日app storeのレートが変更されたので、この前までの300円から値上がりしています。
まず家の中のwifiでチューナーに接続し、認識させます。次にwifiを切り、パケットだけで通信できるようにします。次にアプリを立ち上げ、
と設定し、視聴画面にすると最初に映るのが、
という注意事項。この低画質でどれくらいの画質かというと、3本立っている状態で、
これくらいのきれいさです。これだったらパケットでも十分かも。と思ったのですが、どうやら低画質でも3Mbps程度のパケットを使うようです。すると、3Mbit×60秒×120分=21,600Mbit=2.7GBって、たちまちパケットの制限量に引っかかりそう。
海外の代表戦だと、だいたいwifiが飛んでいるから大丈夫なのでしょう。問題は国内のスタジアムでwifiが飛んでいないところでは、あまり気軽に見られそうにない感じです。