日本代表の練習で見た一手間
豊田にやってきています。今回はアギーレ監督不在ということで迷ったのですが、そんなときこそ見える物が何かあるかもしれませんし、気になる選手も多数選ばれています。
初日はいつものリブートのメニュー。ただ、最後に少し付け加えられた古人メニューがありました。FWの豊田選手と小林選手はコーンを使ったステップワークの後にパスをもらってシュート練習。逆サイドでは、MFの柴崎選手と田口選手はセンターサークルでコーチを含めて3人でパス交換し、笛の合図でシュートを打ったり、ペナルティエリアの左右にかかるようにおかれた約3メートル間隔のゲートに向かってパスを蹴ったりという練習。そして同じサイドで昌子選手はコーチとマンツーマンで守備の動きを練習していました。
このとき、昌子選手の後ろ、柴崎選手と田口選手がパスを蹴っているペナルティエリアの中には3つのダミニー人形が置いてありました。もしかしたら別のトレーニングも行うのかと思っていたのですが、そのまま練習が終わってしまい、ダミー人形は片付けられていました。
どうやら、柴崎選手と田口選手がシュートするとき、視界に入るようにおかれていたようです。ほんのちょっとした、この何気ない一手間が代表のレベルなのかと思わされる出来事でした。