【W杯】フランクフルトからいよいよ日本へ

狭い座席のおかげでほとんど寝られなかったものの、無事フランクフルトには到着しました。TAM航空だったせいか、ドイツ人が多くても機内は静か。キャビンアテンダントもしっとりしてたのは、TAMだったからでしょうか、それともブラジル人だったからでしょうか。

フランクフルトのやたら高飛車な手荷物検査を通り、今はゲートの前にいます。北半球に来たし、 日本との時間差は7時間になったし、空港のwifiもしっかりしているし、日本が着実に近づいてきました。きっと
預けた荷物も大丈夫でしょう。

1カ月以上にわたって書いてきました【W杯】ブログですが、次回の「機内食オンパレード」をもって今回のシリーズを終わりたいと思います。書き殴った文章をたくさんの人に読んでいただきました。本当にありがとうございました。みなさんの「いいね!」が毎日の励みでした。また、いろいろ配慮無く書いて読みぐるしい部分が多々あったと思います。申し訳ありませんでした。

日本代表の惨敗で、また日本サッカーにも冬の時代が来るかもしれません。書く立場から言えば2006年の後は本当に苦しい時代が続いています。 さらに悪化することも予想しています。

どうか日本のサッカーに関係している人みんなで乗り切れますように。 

Follow me!