【W杯】さぁ帰ろうかなぁ……と、思ったのですが!!
日本は負けたし、しかも今回の負け方は海外の知り合いのメディアからいろいろからかわれそうだし、帰ろうかなぁ……。正直言うと、試合が終わった直後はそう思っていました。で、サンパウロに来てホテルにチェックインしました。
久しぶりの個室はとても安心できる場所で、お湯の出るシャワーも心地よく、インターネットも繋がりやすくいのですが、でも、これより自宅のほうが落ち着くんだよなぁと郷愁を募らせていました。
ですが、そこでベッドに目を遣ると、そこにはクイアバの最後の夜にコロンビア人の親父さんからもらった帽子がありました。
帽子を僕にプレゼントした後、酔っ払った親父さんは先に寝てしまったので、あとから帰ってきた息子さんに「これを僕にプレゼントすると言ってくれたのだけど、ここから先勝ち進むことを考えると必要だろう? もらうわけにはいかないよ」と言いながら渡そうとしました。
「いやいや、これは大丈夫なんだ。僕たちは次のウルグアイ戦が終わったら勝っても帰らなきゃいけない。もうお金が無いから必死で働かなきゃいけないんだ。だからこの帽子を一緒に連れて行ってくれ。あなたがずっとコロンビアを追いかける必要はないけれど、帽子だけはずっと大会に残ることになるだろう?」
なのに先に帰っていいのだろうか……。あんなに励ましてもらったのに……。
……。残ります。日本戦が終わってすっかり仕事の発注は少なくなってしまったけれど、決勝まで残ることにしました。コストを削減するために、サンパウロとリオに絞り、リオのホテルは高騰している(テントで約6000円! シングルって書いてありました)ので、深夜バスで行って試合後に深夜バスで帰ってこようと思います。そして予定どおり、決勝戦の翌日に日本へ向かおうと思います。
ところで、宿についていろいろな国の人と情報交換した中で判明したことを。Booking.comの値段は、ホテルが出している値段に15パーセントから25パーセント上乗せされているそうです。なので、賢い使い方は、最初に部屋があるかどうか検索して1泊だけ予約し、実際に訪問した後その場で延長すれば安くあがるそうです。リオも行ったらもっと安いのかもしれません。
ということで、ここからもうひと踏ん張り。お仕事、待ってま~す(笑)。