【W杯】クイアバの不安は2つを除いて解消……か?
いろいろ心配のあったクイアバですが、現在はこんな感じです。
その3、チケットピックアップについて。本当なら試合の90分前までにスタジアム記者席のチケットを受け取らなければならないのですが、スタジアムまで2キロ歩いたり、ドミトリーのオーナーがなかなかこなかったりと、結局試合の80分前に到着しました。でも係は汗だくの僕を見て哀れに思ったのか、何事もなくチケットを渡してくれました。本当なら余裕も持てたのに(涙)。
その5、ドミトリーは現金のみで、しかも下ろせたお金は予約したときの金額よりも低かったのですが、値引きが入ったおかげで助かりました。
その6、深夜歩いて帰る道には途中まで警官がたくさんいてくれて安全でした。ただ脇道に入った後、暗い中を歩いていたら酔っ払ったおじさんに話しかけられ、適当にごまかしながらドミトリーまでの200メートルを歩き、急いでドミトリーにはいって事なきを得ました。悪気はないのでしょうけど、言葉が通じないとだんだんエキサイトしてくるんですよね。
クイアバはレシフェやナタルに比べるとノンビリしている感じがします。不安その7の日本代表の行方で、日本はコロンビア戦でラッシュしなければならないのですが。ドイツ大会と同じように最後は2点差以上が必要という状況に追い込まれていますが、「そうか、ここであのときの悪夢を払拭できるようになるのだ」と、とても楽観的な僕は考えていたりします。
そして残った不安4。寮生活の行方は……。