【W杯】クイアバは蚊が多いし、加えて……。
クイアバは確かに蚊がたくさん飛んでいます。18時からのナイトゲーム、ナイジェリアvsボスニア・ヘルツェゴビナを取材していると、体中にまとわりついてきました。今こそ黄熱病の予防接種と、ディートがたっぷり入った虫除けの出番!
なのですが、ビールを飲むとどうしても寄ってきますよね。そのビールについて、このワールドカップで不思議なことを発見しました。
ワールドカップと言えばバドワイザー。2006年ドイツワールドカップのとき、地ビールではなくてバドワイザーが公式の場所では提供されると読んだ記憶があります。ただ、これは調べ切れていないので間違っていたらごめんなさい。
さて、クイアバのスタジアムの横に、ビールを販売しているところがあります。
バドワイザーの横に、バドよりも安い地ビールが売ってあります。しかも公式飲料。どうやらいろいろな権利は制限されるけれど、ローカルスポンサーがつけられるようなのです。しかもスタジアムの電光掲示板には、「HARBIN BEER」という文字も出ています。これはもう飲むしかない!! ディートをたっぷり体に塗りまくってグビグビ行きましょう。
追記!!
どうやら全部同じアンハイザー・ブッシュ・インベブ系列のビールのようです。 身内を食い合っているようにも見えるのですが、それもまた戦略なのでしょう。