【W杯】ホテルで注意しておくこと
昔、ドバイのホテルで襲われそうになったことがあります。シャワーを浴びた直後に、3人の男が部屋に侵入してきました。カギを開けて入ってきたので、最初はホテルの係員かと思いましたが2人は征服ではありませんでしたし、あとでホテルに聞いたら、その時間に部屋に入ることはないと言っていたので、正体はわからないまま。
そのときはにらみ合いの末、3人組はしばらくしたら急いでドアから出て行ったので事なきを得ましたが、彼らは大きな袋を持っていたので、 きっと盗賊だったのでしょう。
それ以降、必ず実践するようにしていることがあります。
1. どんなときでもチェーンは必ずかけるようにする。それでもチェーンを外されてしまうことがあるようですが、ドアが開くまでの時間が稼げます。
2. 外出するときに荷物をきちんとパックする。下着などを取っていくとは思えませんが、それ以外のものはトランクに入れきちんとカギをかけています。
3. 床の上や机の上に小銭を置いていく。優秀な客室係のいるホテルは、小銭をまとめてわかるようなところに置いていってくれます。まだましなのは、最初に自分が置いていったところに放置してあります。床の小銭が残っているということは、きちんと掃除していません。そして両方とも消えていることがあります。何か盗ろうとしていた人が、小銭だけで勘弁してくれたと思うことにしています。そしてなくなっていたことを帰ってきてからホテルに告げ(そうでないと隙があると思われる可能性があるので)、できる限りその地域から早めに立ち去ります。
4. シャワーから出た直後に急いでパンツを履く。ドバイで踏み込まれたとき、タオル一枚だったのでとても心許ない思いをしましたから。
もしご参考になれば。