【東アジアカップの旅03】食う寝るところに住むところ
たどり着いたホテルは、こんな感じのところです。
おお、なんかこじんまりしてるけど、ちょっとオシャレっぽい。これで8泊40万ウォン(約4万円)。1泊5000円ですから、かなりの安物件です。目の前に2件、モーテルがあるので(日本のモーテルと同じ)、そんな環境のせいでしょうか。
あれ? 入り口が微妙に狭い。でも、お兄さんがわざわざ入り口までやってきてくれて出迎えです。
このホテルの特長はフロントが親切なこと、と書かれていました。そのとおりの対応で安心です。フロントの目の前の部屋を割り当ててくれているし、安全面も問題がなさそう——。
……。
これが寝るところのすべてです。机がありません。まぁ、それは妥協しましょう。wifi環境は完ぺきです。すぐにつながるし速いし安定しています。それさえあれば、あまり問題はありません。たとえトランクを広げられなくても。
ですが……。
これがトイレとシャワールーム。匂います。あいて、こっちの”匂”を使っておきます。そうでないと悲しいから。
駅から歩いて2分だし、近くにスーパーはあるし、食堂もたくさんあるし、便利さでは問題がありません。浴室のドアをしっかり閉めれば大丈夫さっっっ!!
ちなみに、窓を開けると、
うん、うん、確かに外から見たら木材だったし。きちんと閉まらないけど、二重窓だったのは騒音のことを考えるとありがたい。も、文句なんて言いませんよ~!!
気を取り直して、韓国に着いたらまず屋台です。
甘辛そうな香りが食欲をそそります。
もちもちがたっぷりでおいしい!! 2500ウォン(約250円)で、たっぷり食べられました。お皿に敷いてあるのはポリの袋で、持ち帰りはさっとこれで包んでくれます。お皿を洗わなくてすむ工夫です。
暑い日にこの熱さを食べるのもなかなかいい感じでした。
韓国なので、食事には付け合わせが豊富に出て来ます。
カクテキ、キムチ、絶品です。この石焼きビビンバと付け合わせで8500ウォン(850円)。
これ全部で約1万ウォン(約1000円)です。
驚いたのは、炭酸飲料が高かったこと。このペプシは2990ウォン(約300円)。日本のスーパーだと半額程度で売ってることもありますね。