【短期集中連載】個人輸入への道(2)売ってくれないとか何それ
定価9万2400円って、どんなに安くなってもきっと僕には手が出ません。今使っているTUMIだって、クーポンを使って9800円で手に入れたのですから。
いや、同じRIMOWAのもっと別のシリーズで、もっと安いのがあったはず……。RIMOWAの中でもポリカーボネイトを使ったSALSAシリーズが。
ここ数年、ずっと気になってブックマークしていたんです。いつか買える日が来るかもしれないって。ところが。
3万1500円は売り切れ。
今は、これだけでした。
4万3899円。うーん、昔見たときは2万8000円というのが最低価格だったのに。これもアベノミクスか。
これまで何度も利用してきた通販の店にもずっと品切れです。なので「いつかまた仕入れてね。楽しみにしています」というメールを送ったところ、「品切れしています。いつ入荷できるかわかりません。入荷しても値段は前と同じとは限りません。メルマガで紹介する前にホームページに掲載するので、メルマガを読んでいても買えるとは限りません。入荷しても先に知らせることはしません」という趣旨の、戦闘的なメールが返ってきました。な、何が起きているだ。もしかして、このバッグが入荷できないというのは、そんな過剰反応を起こさせるほど国家的な陰謀が隠れているのでしょうか。
この店が入荷するまで気長に待とうと思っていたのですが、ちょっと気分を害したので別の店を調べることにしました。
RIMOWAじゃなければ、いろいろリーズナブルな金額でありそうです。でも、昔、ドイツでフリーランスの矢内記者にRIMOWAの大きなスーツケースを引かせてもらったところ、小さな僕のスーツケースよりも楽に転がった驚きは忘れられません。RIMOWAがいいよ~。きっと一番使うことになるでしょうから、分割払いにして安く買いたいよ~。
と、1人駄々をこねていたら、
「あ、RIMOWAの本国、ドイツのamazonなら安いんじゃね?」
という思いつきでした。
さっそくwww.amazon.deを検索。ところがあまり出てきません。その下にいくつか広告が出ていて、ドイツ語がわからないけど、rimowaの文字を発見!! こ、ここなら売っている!!
画像を辿って見つけたけれど、ドイツ語が一切わかりません。どうする? と思っていたらイギリスの旗のマークが。これだ、とクリック!!
あれ? 注文ボタンがない。説明文を読むと、法的な問題であなたの国には送れません、と書いてあります。な、なんだそりゃ!! GATTですかTPPですか、はたまた鎖国なのですか。
と、1人でブツブツぼけをかましていても事態は先に進まないので、もう一度amazonに戻って別のサイトを見てみます。
おお!! いかにも売っていそう!!
(つづく)