ac福島vsノジマステラ 若いのにベテランかよ!!

ノジマステラはとても若いチームです。ところが、この日の相手のac福島はさらに若い!! U-16に選手を引っ張られ、中学生までスターターに名を連ねていました。

ところが!! さすがアカデミーの選手たち。考える、止める、蹴るという基本がしっかりしています。いやなところに顔を出すし、緩めると前を向き、詰めると簡単に周囲を使ってきます。逆にノジマは素早い相手のプレッシャーに無理な体勢でパスを出す場面が続き、3本目、4本目のパスがぶれて相手チームに渡してしまっていました。

さて、そんなやっかいな相手をどうやって崩していくか。

まずは相手の体力を奪いつつ、集中力が切れる時間を待つという手があります。そしてセットプレーを活用するというのがセオリーの一つでしょう。

前半残り10分、ノジマがFKを得ました。吉見選手の蹴ったボールは「イメージどおりのボールが来た」という井上選手の頭へ。前節ハットトリックを達成している井上選手はこの日もきちんと役割を果たし、見事先制点を奪いました。さらに後半アディショナルタイム、左サイドを突破した金城選手からの折り返しが西村選手へ。十分シュートできたボールでしたが西村選手はパスを選択し、齊藤選手が蹴り込んで追加点を奪いました。

どのゴールもac福島のふと緩んだ隙に挙げたゴールでした。この試合巧者ぶり、どんだけ経験積んでいるんだよ!! と言いたくなる勝ちっぷりです。

試合後、ac福島で育った吉見選手が相手の応援団から呼ばれていました。今後もac福島からノジマステラに素晴らしい選手がやってくる予感がします。 

Follow me!