ノジマステラの練習取材で秘密兵器「エグザイル」を見た
いよいよ3日に初の公式戦を迎える、ノジマステラ神奈川の練習取材に行ってきました。
初戦前ということで緊張感ピリピリ、写真撮影は不可で練習は冒頭15分のみ公開、会見は開催せず、選手・監督へのぶら下がり取材なし……ということは全然なくて、いつもどおりの光景で、久しぶりに会った監督・コーチ・選手たちは元気いっぱいでした。いや、監督はさすがにお疲れのご様子。というのも、実は公式戦がまだ2試合しか日程が決まっておらず、何をどうすればいいか走り回っているようなのです。発足時にお聞きしたところでは4月終わりにでも日程が決まりそうだという、これまでの経験に基づいたお話しだったのに、そりゃやる気満々のチームとしてはじれる思いがあるでしょう。
練習はあいにくの雨だったため、急きょ体育館の中で行われました。リクレーション系の練習とも思える中に、セットプレーを組み込んだりして、課題の修正が計られていました。また、自由な発想から考えられたセットプレー「エグザイル」は見物です。これはおもしろい。発案者が監督ということで、きっと選手が考え出すと、もっとおもしろいものも出てきそうです。
「エグザイル」とは……って書くと、もう練習取材に入れてもらえないかもしれないので、公式戦で明らかになる日をお楽しみに。1発目ではタイミングがずれたけれど、2発目でばっちり決まってました。
ちょっと心配なのはけが人が3人いること。またGKが1人しかいないこと。所属チームに困っているGKのみなさん、もしかしたらチャンスがあるかもです。というか、GKの南条選手はゲームでストライカーっぽいプレーをみせていました。その点が日本代表の川島選手とかぶります。川島選手も川崎時代の練習後に、センターサークルから出されたボールをペナルティアークのところで胸で浮かせてトラップし、ターンして豪快なボレーを叩き込んだりしていましたから。
メンバー、練習予定などはノジマステラ神奈川にて。今年、練習場も完成予定です。