すごすぎる子どもたち
ダノンネーションズカップ2012 in Japan 決勝大会が開催されました。大阪、愛知、宮城、東京の予選を勝ち残ったチームと去年の大会の成績でシードされたチームの合計32チームが、ポーランドで開催される世界大会代表を目ざします。
今年の大会は悪天候が続き、スタッフのみなさんは本当に大変そうでした。愛知予選大会では帰りの車に同乗させていただいたのですが、豊田の会場に朝6時前に集合して大会を終え、東京にたどり着くのが午前1時過ぎ。それでも明るさを失わないのが、この大会運営スタッフチームのいいところですね。きっと、何とか決勝大会を迎えてみんなホッとしていたと思います。でも、この日も暴風雨がすごかったのですが。
ところで、 この日の選手宣誓は宮城特別予選を勝ち抜いた塩釜FCの雪谷匠選手。本当に素晴らしい宣誓だったので掲載しておきます。
「宣誓! 私たちの夢は世界の舞台で活躍できるサッカー選手になることです。その夢に向かって日々練習に励んでいます。東日本大震災から1年が経ちました。たくさんの方々の応援、励ましを受け、今ここで大好きなサッカーができることを本当に幸せなことだと感じています。支えてくれた方々の思いに応えるためにも、チーム一丸となり世界大会への切符を手に入れるために全力を尽くしてプレーすることを誓います」
力強いハスキーボイスでした。それにしてもこの文章の構成力の見事なこと。子どものころの僕ならとても無理です。いや、今でも……(汗)。