キックオフカンファレンスを変えてはどうか
昨年、正式名称をちゃんと覚えた『キックオフカンファレンス』、Jリーグ開幕前にJリーグ全チームの監督とキャプテンが集まり、華々しく開幕を盛り上げるイベントですが、今年は問題があるんじゃないかと思います。
というのも、これまでこのカンファレンスはゼロックス・スーパーカップの前日に開催されていました。今年は3月3日、リーグ王者柏と天皇杯覇者FC東京が対戦します。で、恒例どおりカンファレンスは3月2日。リーグ開幕を盛り上げようと思ったら、このタイミングがいいと言うことなのでしょう……か。
ご存じのとおり、J1の開幕日は3月10日です。ところがJ2の開幕日は3月4日。つまり、J2チームの開幕戦の2日前にJ2の監督と選手を東京に集めちゃってるんです。 その日の飛行機で戻れるスケジュールにはなっています。だけど、たとえば朝練習して飛行機で東京に来て、夜の飛行機で地元に戻って、翌朝練習してアウェイに移動なんてチームもありそうです。うーん、それでいいのか?
もっとも1週間前倒しして2月24日にするとキリンチャレンジカップと重なるしJ1の開幕までは2週間あるので盛り上げにくいでしょうし、29日のウズベキスタン戦までは日本代表に注目が集まるでしょうし。だけど、よりによって試合の2日前という、一番戦術などを確認する日にカンファレンスをやるってのはいかがなものなのでしょうか。
だったらJ2のクラブは各地からテレビ電話で参加とか、そういうのはいかがだったのでしょう。演出など難しくなるかもしれないけれど、ファンに提供する最大のものはいい試合なのだから。J2は22クラブあるから、機材が足りないのかな。
当然みんな判っているとは思うんですけどね。今度Jリーグにどんな事情があったのか聞いてみようっと。