2011アジアカップの旅39 今日は早い者勝ち!!

昨夜、雨が降りました。雨が降ってきてうれしくなって外の出ていたら、「お前、雨が好きなのか?」とホテルの従業員の人に不思議がられました。彼らはまるで災いが降ってきているかのように、雨を憎々しげに見ていました。

サウジアラビア戦で雨が降っていたら日本に有利になるかも、と願ったものの叶わず、 朝は曇っていたものの、すぐに晴れています。

今日のスタジアム、AL Rayyanスタジアムは、今回の大会の中で唯一町中から離れているスタジアムです。メインメディアセンターからバスで約30分。ところが到着してびっくり、構造はAl-Gharafaスタジアムとそっくりです。まるで国体用スタジアムとして規格を一緒にしたのかと思うくらい。唯一の違いは客席の色です。

さて、今日の記者競りチケット配布は時間どおり始まりました。「あと2分」などというカウントダウンまであって定刻になったらさっと配り始めます。今日のルールは「早い者勝ち」。ミックスゾーンと公式記者会見と、どちらかを選べます。

これは大変——かというと、現在のところまでそんなことはなく、僕もスムーズにもらうことができました。というのも、日本の報道陣は勤勉なのでちゃんと開始時間を気にしながらスタジアム入りするのです。なので、並んでいるのは日本の報道陣ばかり。他国には渡りにくくなったかもしれませんが、これまで他国がミックスゾーンをほしがらず、余っていたのでちょうどよかったかもしれません。もっとも、何かの理由で遅れてきた人には大変なことになってしまいます。これについてはもう少し時間をおいて検証してみます。

日本の関係者の中には、ミックスゾーンで使える場所が広いのだから、もっとエリアを広げて全員入れれば、わざわざミックスゾーン・チケットを配布しなくてもいいのではないかという声もありました。そんなグラウンド・デザインが悪いのではないかと。そういう声を集めて、カタールにはぜひワールドカップを成功させてほしいものです。 

ところで、昨日やってきた報道陣の1人がメディアキットをもらえなかったとおっしゃってました。豪華なキットだったのですが、もう無くなってしまったのかもしれません。 

Follow me!