2011アジアカップの旅01 旅立ち~中継点のアブダビまで
いよいよアジアカップへの旅立ちの日。今回はどんな出会いが待っているでしょうか。
まずは成田空港でエティハド航空機に搭乗です。いきなり出発時間が10分「早まります」とのアナウンスが。遅れるのは経験しますけど、早まるというのはこれまでありませんでした。しかも搭乗開始時間が出発の50分前。同じUAEがベースのエミレーツ航空ともかなり違うようです。
搭乗してびっくりなのは、贅沢なビジネスクラスの作りです。ペアシートがいくつかありますが、ほとんどが独立したブースになっていてプライベート空間になっています。
もちろんそんなシートに座れるわけもなく(涙)、いそいそとエコノミー席へ。足下はゆっくりしていますし、映画のラインナップも充実していていいのですが、問題が一つ。トイレが少ないのです。100人に対して4つ。当然食事後は渋滞ができました。また、エコノミー席の一部にカーテンが掛けられ、そこがクルーの休憩所になっていました。これも珍しい。
夜9時に成田を出発して、日本時間の朝8時近くに中継地のアブダビに到着です。ドバイの派手な感じとは違いますが、アブダビもなかなか豪勢な作りの空港です。
アブダビからドーハまでのフライトまで約4時間。こんなとき、楽天プレミアムカードの特典として手に入れておいた「プライオリティパス」が役に立ちます。ラウンジを探して行くと、なかなかの充実ぶり。
こんなカウンターがあり、
ゆっくりと朝食をとることができました。
これだけ食べられれば満足、満足。
こんなディスプレイも。豆でできています。
食事後には独特のコーヒーポッドで入れてもらった、
アラビアコーヒーとドライフルーツを楽しむことができました。
さて、あと1時間のフライトでいよいよドーハです。アブダビの免税品店をうろついた後、いそいそとゲートを探して小さな期待に乗り込みました。