南アフリカ情報 その6
昨年、南アフリカに行ってきたという方に貴重なお話を聞いてきました。
まず、一番危ないのがヨハネスブルグの空港に着いてからホテルまで。車で着けてきて、途中で襲うそうです。なので、必ず空港までちゃんと迎えに来てもらってください、とのこと。
もしかしてヨハネスブルグの空港にチケット発券機が用意されたのはあぶないから?
比較的安全なのは海岸線にある都市なのだそうです。ダーバン、ポート・エリザベス、ジョージ、ケープタウンはまだましなそうで、一番ヤバイのはヨハネスブルグからプレトリア付近ということでした。もっとも、比較的安全と言われているところも昼の話で、夜は止めておいたほうがいいとのこと。でも試合って夜終わるのもあるんですよね。
ジョージからケープタウン、ポート・エリザベスのどちらも車で5時間だそうです。やはり移動手段はレンタカーが一番か。電車には乗ってはいけないとのことです。う~ん。
そういえば、プレトリアに宿を取ったと言っていたカメラマンの人たちがいました。「地球の歩き方」を見たら、プレトリアは市の中心街がほぼ立ち入らないほうがいい場所で、映画館の周りは近寄ってはいけない場所とさらに恐ろしいことが書いてありました。
食べ物は大丈夫、物価は比較的安かったとのこと。命の値段が安いのだけは勘弁ですが。
地球の歩き方(E 10(2010~2011年)
最新版出てます。これまでにないくらいちゃんと読んでます。読むと寝られなくなる本です。