思い掛けないプレゼント?
帰宅してみると小包が届いていました。
生まれ故郷、佐賀県有田の友だち、樋渡一紀君からです。
何やら重い。で、開けてみると、
中からカップが3つ出てきました。そう言えば、今回のワールドカップ、オフィシャルグッズを有田で作っているのです。
作っているのは有田焼の名門、香蘭社。130年の歴史を誇ります。東京や大阪のショールーム、デパートなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
僕は焼き物が好きで、これまでいろんなカップを買ってきたのですが、ちょっと手になじまないところがありました。さすが今回の作品はそんなことはありません。
まず色が白い。つやつやです。日本が鎖国している時代にもヨーロッパに輸出され、そこで輝く白さが絶賛されてインテリアになっていたという有田焼の品質です。さらに薄い。これが海外産だと、口に当たるところまで分厚かったりするのです。有田焼も食器洗浄器を使う人が増えてきたのでずいぶん厚くなりましたが、それでもまだこの薄さ。高温で焼いている証拠です。
これってプレゼントだよね、樋渡君。あとで請求書を送ってきたりして……。
って、値段を調べてみたら、実はどれも目を疑う価格でした。もらっておいてそんなことを言っちゃいけないのでしょうが、香蘭社がこの値段で売っていいのか!! って感じです。一度調べてみてください。
【フェスティバルライフ0201×10】【送料無料】香蘭社 染錦牡丹 花瓶
だって香蘭社のこの壺は21万円ですから。
他にも香蘭社のセーラー万年筆キティちゃん。
香蘭社・セーラー万年筆 はろー きてぃ[全国限定35本] ハロー キティー 誕生35周年記念 有田焼 万年筆
これも21万円です。