電子レンジを使った10分間プリン作りもこのままじゃ終われないっしょ!!
失敗したままじゃ終われないっしょ!! いろいろやり方を変えて作ってみて、どこまで出来るかやってみました。
カラメルは砂糖大さじ1杯と水小さじ1杯を容器に入れて電子レンジ500wで1分から10秒ずつ増やしていって色が濃くなると取り出し、ハネに気を付けながらさらにお湯を小さじ1杯入れます。
そしてプリン液は
卵 1個
砂糖 おおさじ2杯
牛乳 120cc
をガシガシ混ぜて、茶こしで2回濾して滑らかにしました。
まだ卵の値段が下がっていないけど、たぶんプリン1個あたりのコストは60円ぐらい。
カラメルの上にプリン液を流し込んだ容器を4つつくり、2つはそのまま電子レンジに入れて時間を調整しながら様子を見て、あと2つは、お湯を入れた容器に入れて上からふわっとラップをかけて、間接的に温めるようにしました。
で、今回の実験は4つのパターンを試しています。
- 直接電子レンジに入れて2分20秒から10秒ずつ増やして様子見。上の色が少し変わった時点で取り出す
- 直接電子レンジに入れて2分20秒から10秒ずつ増やして様子見。上の色がかなり変わった時点で取り出す
- お湯を入れた容器の中に入れて、2分50秒から10秒ずつ増やして様子見。上が固まったように見えた時点で取り出す
- お湯を入れた容器の中に入れて、2分50秒から10秒ずつ増やして様子見。上の色が変わったように見えた時点で取り出す
色が分かりやすいように上から撮影してみました。
直接電子レンジに入れた1と2は、カラメルが上がってきて表面がかなり色濃くなりました。
1番の「直接電子レンジに入れて2分20秒から10秒ずつ増やして様子見。上の色が少し変わった時点で取り出す」はこんな感じで出来上がりました。断面は上と下で大きく感じ勝ちがいます。食べるとやっぱり舌触りが少し違っています。
2番は断面がちょっとホラーな感じに。でも食べると全体の食感は統一されていて、「あれ? これはこれでいいんじゃない?」的に。意外にもボロボロした感じはありませんでした。
3番は2番とやや似た断面ながら、いくつも気泡が出来ている感じに。でもこれも食感は統一されていて、この出来だったら十分うまいんじゃないかと思いました。
4番はこれまでに作ったことがないくらい生地が滑らか。たぶんこれが今までで一番成功した感じです。ただカップから外すのが難しく、力の限りぶん回してやっと出てきてくれました。
ということで、森家では今後「お湯を入れた容器の中に入れて、2分50秒から10秒ずつ増やして様子見。上の色が変わったように見えた時点で取り出す」を採用することにします。リベンジ果たしたぞ〜!!