【ロシアワールドカップ】ホテル滞在4時間で出発!!

モスクワ到着が丸1日遅れてしまったので、スケジュールが押しました。ただその前に確認しなければいけないのは、予備と思って持っていた財布の中にあるクレジットカードが使えるかどうか。

ワールドカップのスポンサーにVISAが入っているため、オフィシャルショップではVISAしか使えません。なくなってしまった財布にはそのVISAが2枚。手元に残ったのは、マスターカードとJCB、アメックス。空港のATMを見てもアメックスの表示はなく、はたしてマスターカードで引き出せるか!! これ出せなかったら、手元に残ったのは2千円と、あと1ドル札がパラパラって感じですが……。見事マスターカードで引き出せました。ありがとう、出光カード(涙)。

モスクワ行きの飛行機の中では、「地球の歩き方」で市内の交通情報など調べておきました。旅先で一番面倒なのはタクシーなので、全車にGPSが装備されているUAE以外ではなかなか使いたくないのです。

A31 地球の歩き方 ロシア 2018~2019 [ 地球の歩き方編集室 ]

2015年にオーストラリア版を電子書籍で買ったのですが、今回は電子書籍がなかったため紙の本を買いました。紙の本は重いからイヤなんだよな、と思っていたら、ずいぶん軽くなって進化してました。これなら持ち歩けます。電子書籍は雨が降ってると、外で読むのは大変だし。

ちなみに電子書籍で持ってきたのはこの本です。

さて、「地球の歩き方」で調べていた方法で、空港エクスプレスと地下鉄を乗り継いでホテルを探し、とりあえずチェックイン。汗だくのジャケットやシャツをざっと水で洗って浴室に干し、それから慌てて国内線の空港に向かいます。

このホテルは周りに何もないものの、国内線の空港まで便がいいため使い勝手がいいし、何より安い。ただ、そんなところって治安がどうなのかわからないんですよね。

こんなときはいつもどおり、小銭をホテルの部屋に撒いて出かけます。帰ってきたときにどうなってるかで、判断するためです。

4つほど先の駅まで地下鉄に乗り、そこから国内空港行きのバスに乗り換えます。ちなみに、地下鉄は改札を出ない限り均一料金で55ルーブル(約110円)。空港行きのバスは120ルーブル(240円)。自動販売機は少なくて窓口に並んで料金を払い、ICカードの乗車券をもらって改札を通ります。バスは乗っていると出発前に車掌さんがお金を集めに来ました。

やっと旅の入り口に来た感じです。それにしても、03:55発の飛行機に乗るのに、空港って閑散として襲われるんじゃないかと心配で心配で……。

Follow me!